コンセプト見直しプログラム

こんにちは、水引作家たまゆららのあさみんです。

「あなたの魅力を重ねた心の揺れるコンセプト見直しプログラム」のページに訪問していただきありがとうございます。

コンセプト見直しプログラムは、

「他者との差別化を言語化できない」「コンセプトが言葉ではっきり説明できない」

お悩みのクリエイターさん

ワークシートに沿って課題をすすめテキストでの壁打ちとZOOMセッションによって

「あなただから購入したいというコンセプト」に見直しするプログラムです。

こんなお悩みありませんか

すごく頑張って活動しているのになかなか結果がついてこなくて、自信がなくなっていませんか?

・似たような商品なのに自分の商品は売れない

・似たような商品で同じくらいの値段だと選んでもらえない

・活動コンセプトがうまく打ち出せない

・リピーターさんがなかなかできない

・他のクリエイターさんと差別化できない

コンセプトが響かない
その理由は...

お客さまに伝わらないから

1)お客さまに響く言葉でやっていきたいことが言語化できていない

2)お客様が身近に感じられるエピソードや具体的にイメージできる改善された未来を伝えていない

3)本を読んでノウハウを知るだけになって改善ができていない。

4)日々の活動に追われ、考えを聞いてもらったり、壁打ちするような場所や時間をとれていない

コンセプトを説明する時に気づいた、心を動かすポイント

私自身、作家活動をしていて、対面で販売する時に商品以外にも活動コンセプトも説明しています。

看護師として終末期の人と関わりで感じた、いつも感謝する人と不平不満ばかりになっている人。

入院生活や通院生活で数年という単位で関わり続けた中で、少しずつ打ち明けてくれたその人の人生の歴史に答えがあることに気づきました。

それは、人に大切にされたり大切にしてきた経験が感謝される人の方のほうが多く打ち明けてくれていた。

言葉でうまく使えられない人もいる。それなら感謝の気持ちをもので伝える物の背景に意味を持たせることで伝えやすくなる。

私の代表作であるト音記号のご祝儀袋は、そんな気持ちを作品で表現しているため、販売開始から7年経った今でも長く愛され続けています

人の絆が深まって行けるような作品やコンセプトの打ち出し方をもっと広めていきたい。

そんな私の活動の歴史に共感していただけることが多くありました。

どんな思いでこの活動を始めたのか?

自分がこの活動を続けていくことでどんな人が幸せになって欲しいと願っているのか?

この2つを手を止めて考える時間をとり、ふわふわとしたイメージ言葉で伝えられるほど明確になります。

その後は、商品に込めた願いを伝えていくことで、1回で屋号やコンセプトを覚えていただけるようになり、この部分を自分の歴史と絡めて作り直していくことが大事だと気づきます。

他の作家さんやクリアイターさんとお話ししていく中で壁打ちしたり、ワークシートを用いて自分の活動のきっかけを思い出す勉強会などを開催するようになります。

もともと看護師として、患者様の悩みを聞いたり、終末期にどう最後を生きたいのか?ご家族と生きる意義、今まで閉じ込めてきた本当の心の欲求などを深掘りさせていただきました。

丁寧なヒアリングや、その人の背景から考えるその人らしさの表出をしていただくことを得意としていたため今までの経験を活かし、

ワークシートを用いた講座とzoomセッションによって

「他者と差別化できていない」「コンセプトが言葉ではっきり説明できない」という悩みを

あなただから購入したいと思われる「あなたの魅力を重ねた心の揺れるコンセプト見直しプログラム」を提供していきます。

「あなたの魅力を重ねた心の揺れるコンセプト見直しプログラム」が選ばれる理由

1)ワークシートに沿ったわかりやすい講座

ワークシートを埋めていくことで商品の言語化の振り返りができます。

埋めれなかった部分が言語化できていない部分と気づくことができます。

また、ご自身の活動のきっかけなども振り返る質問もあるため、なぜ?どうして?の言語化の練習になります

2)丁寧な壁打ち

看護師経験から深い洞察力とその人の背景を考えながら言語化のヒントになるような質問をして壁打ちをしていきます。

その人のやりたいこと、活動に使える時間、活動のゴールを考えながら、さまざまな角度からいろんな付加価値の提案をさせていただきます。

3)オンラインでのプレゼン体験とフィートバック

プレゼンの練習とフィートバック、壁打ちです。

商品を販売していくとに必ず必要なのがプレゼン。時間内に魅力を伝えることができるようになる練習をします。

同じ参加者さんからフィートバックをもらったり、人のプレゼンを聞くことで参考になる部分を取り入れたり、一緒に頑張ってきた仲間がいるから離脱せず最後まで乗り切ることができます。

お客様の声

スタートアップのため、0期のモニターさんの声です。

「プログラム内容」

「あなたの魅力を重ねた心の揺れるコンセプト見直しプログラム」では

・ワークシートを使用した課題でのアウトプット(毎週)

・テキストでの深掘りの壁打ち(サポート期間中無制限)

・オンラインでのセッション3回

を提供します。

スケジュールの目安(開催時期により前後する場合があります)
1週目:スタートアップオンラインセッション。
今回申し込んでいただいた理由と意気込み、サービス説明、講義
2〜3週目:ワークシートの記入、テキストでの壁打ち(言語化できるような質問やヒントをしていきます)ワークシート②終了後オンラインセッション
4週目:オンラインセッション

※ワークシートの記入は、できる範囲で全て書き出していただきます。
※オンラインセッションは初回と中間と最終回の3回です。最終回はコンセプトのプレゼンをしていただきます。その内容に合わせて壁打ちや提案をさせていただきます。

5. アンケート
ご自身のアウトプットと今後も内容改善のための簡単なアンケートのご記入い願いしています。お客様の声として、使用させていただく場合がございます。不可の場合は、アンケート内でその旨入力お願いします。

無料体験セッションのご案内

ここまで読んで、コンセプトに悩んでいるから参加してみようかな?と思ったら、ぜひ体験セッションをを申し込んでみてください。

今の状態で、ぜひ私にコンセプトをプレゼンしてください。

オンラインでのセッションになります。

体験セッションを受けるだけでも

・自分の中でしっかり言語化できている

・言葉に詰まったら、魅力を言語化できていない部分がある

・しっくりこない部分があったら活動当初より変化している部分がある

・プレゼンを経験できる

体験を受けたことで気づくこともがあると思います。

自分の魅力とコンセプトを掛け合わせることで「あなただから購入したい」が生まれます。

自分の中の魅力を引き出すお手伝いをしたいと思いますのでぜひ一度言語化の体験をしにきてください。

無料体験セッション(30分)は、オンラインで公式LINEからのお申し込みください

よくあるご質問

Q、言語化が苦手でワークシートが埋まるか不安です。

埋まらないところが言語化できていない部分なので問題ないです。

いろんな角度から質問やヒントをするので少しずつ自分の中の心の声を引き出してください。

Q、プレゼンをしたことがないので、話せるか不安です。

話が詰まってしまっても大丈夫です。

みなさん初めはうまく話せないのが当たり前です。これをきっかけに人にプレゼンできるようにチャレンジしてみてください。

Q、無料体体験だけでもいいですか?

はい。問題ありません。

お試しなので、人にうまく伝わるようにプレゼンできるかぜひ試しにきてください。

Q、1週間ごとにワークシートが埋められないかもしれないです。

あくまでスケジュールなので、体調や家庭の事情でスケジュール通りに行かなくても問題ありません。

壁打ちなどのフィートバックは、プログラム期間中のみになります。サポート期間外の返信はしていません。

せっかくの壁打ちをしないで期間が過ぎてしまうのは勿体無いので、ぜひ期間内で終わるように頑張りましょう。

最後に

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

ここで少し私の活動のきっかけを話させてください。

私は、看護師の経験から、人生の最後の時期でもいつでも感謝してくれる気持ちのいい人と人生の最後に後悔したり、生きづらさを抱えながら生き、不平不満を言われている人の2種類の人がいるということに気づきました。

感謝してくれる人に比べ、不平不満を言われている人は、人に大切にされたり、自信も大事にしてきた経験が圧倒的に少ない。

人生最後に気づくのではなく、もっと若いうちから人に大切にされたり、自信も大事にしてきた経験をして、人生最後に後悔する人を少なくしたい。

看護師は、感謝されるけど今の働き方は自己犠牲が多すぎる。自分も仕事に疲弊して後者になりそうな気がしてそこから抜け出したいと思うようになりました。

手先が器用なことから好きだったピアニストさんのファングッズを作り、ライブなどで交換したり、内輪で楽しんでいたのがいつの間にかオリジナルも作りたいと作家になります。

水引の結びの意味に惹かれ、プレゼントすることで人との絆が深まる作品。結びの意味と花言葉に素敵な女性になれますようにと願いを込めた耳飾り。

どちらも未完成品でのお渡しです。私の願いとあなたのたくさんの想い出が重なって完成する作品。

そんな、願いを込め活動をしております。

コンセプトを話すだけで元気をもらえる。応援してますと言われることが多くなったのは、自分エピソードから生まれた活動コンセプトだから。

そんなあなたのたくさんの歴史を魅力としてコンセプトに組み込めますように

たまゆらら あさみん